【歌舞伎町・面白人間図鑑】ホームレスあおい
●『ホームレスあおい』の基本プロフィール
通称:ホームレスあおい
職業:無職
性別:女性
生年月日:1980年前後
出身地:神奈川県横浜市
●概要
歌舞伎町に出没する、いかにもホームレス風の女性。
歌舞伎町のマスコットキャラクター的な存在で愛されている。
『ホス狂いあおい』や『ホームレスまなみ』と、よく混同される。
●ホームレスあおい、の経歴
・神奈川県横浜市に生まれる。家族構成は、父、母、姉、弟、の5人家族。母親は亡くなっている。比較的、裕福な家庭であったと思われる。
・小学校、中学校、は楽しかったと語る。子供の頃はピアノを弾くお嬢様であったが、高校からグレた。高校は、楽しくなかったそうだ。
・16才で日本人男性と結婚し、20才で離婚。その男性との間には2人の子供が居る。初めての出産は16才。子供は元旦那が引き取る。元旦那や子供とは会う事は無いと語る。
・最終学歴は高卒。定時制の専門学校に通っていた時期もあったが、辞めた。
・19才から、デパート、ドコモショップ、スナックなどで働いていた。32才頃からは、無職。実家でお小遣いを貰って暮らしていた。
・37才頃から、歌舞伎町に入り浸るようになる。
・41才頃、第3子を出産(後述)
・現在は、歌舞伎町で寝泊まりしたり、たまに実家の横浜の実家に帰ったりして、暮らしている。
●解説・エピソード
・歌舞伎町に良く来る人間なら、この人物を見た事はあるだろう。ホームレスの老婆の風貌(実年齢は見た目より若い)で、タバコをふかして座っている姿を良く目撃される。
にこやかに笑っている時もあれば、突如怒り出す事もある。いきなり通行人に襲いかかるところがニュースになった事もある。愛嬌がいいので、歌舞伎町のマスコットキャラクターとして、愛されている。
・フラフラ歩いてたり、ブツブツ呟いていたりしているが、一応、意思の疎通は出来る。本人は、統合失調症とパニック障害を患っていると語る。24才の頃に統合失調症を発症。障害者手帳2級を持っている。
・歌舞伎町で何度もトラブルを起こして、警察沙汰になっている。精神病院に入院した事もある。現在も通院している。
・TOHOシネマズ隣の植え込みで寝る事が多い。ネットカフェに行く事もある。
・ホストが好きである。YouTubeやTikTok等の、ホストの番組に出る事もたびたびある。ホスト関連以外でも、人気者なので、色んな番組に出演している。ギャラに関しては「3000円くれる人もいる」と語る。
・ホストの看板を激しく叩く動画が話題になり、有名になった。叩いた理由は『嫌な事があったから』。『ホス狂いあおい』と間違われた事も多かった。
・無職であり、今後も仕事をするつもりは無いと語る。生活保護で暮らしていた時期もあった。そのお金は父親に管理されていた。2025年現在は、受給していないようである。
・差し入れを渡す人も多い。多い時で1万円のお小遣いを貰う事もある。
・食料はコンビニで調達する事が多いが、出禁になっているコンビニも多い。コンビニの店員からスプレーをかけられる動画は話題になった。
・たびたび万引きをし、店を出禁になる。出禁になった店は、コンビニ、喫茶店、ドン・キホーテ、など。ドン・キホーテで服を買うのが好きだが、歌舞伎町のドン・キホーテは出禁であるので、大久保の店舗へ行く。
・2024年1月、渋谷で万引きをし、3ヶ月東京の武蔵野病院に入院。2024年4月、コンビニで万引きをしている姿を何者かに撮影され、SNSに晒される。
・若い頃は、痩せていて、美人であった。釈由美子に似ていると言われる事も。その頃の写真も、画像は鮮明ではないが、ネットに載っている。今、太っているのは、病気や薬の影響だと言う。
・2021年頃(41才頃)、歌舞伎町で出会ったインド人との間に子供が出来る。一回きりの出会いであった。つわりも無く、遅くまで妊娠に気付かなかった。気付いた時には、もう中絶は出来ない時期であった。帝王切開で出産。子供は施設に預けた。
・歌舞伎町で、「人間観察」をしていると言う。
・「将来の夢は無い」「生きていければいい」と語る一方、「もう一花咲かせたい」なんて言ったりする。
コメント
コメントを投稿